おかげさまで生きる。

「わがまま」という言葉。
お年寄りが言うわがまま。そのほとんどが控えめな、かなえられそうなものが殆んどだ。デイサービスでかなえることが出来るものはなんとかしてかなえてあげたいと思う。
80年も90年も生きてきた人達である。戦争があり、親しい人達との別れがあり、楽しい家族との語らいがあり、様々なことを経験してきた人達。その人達の言うささやかなわがまま。すこしはわがままをかなえてあげたいと思う。
私の好きな言葉に「俺が俺がの我を捨てて、おかげおかげのげで生きる」。
若いうちは、わがままを捨てる努力をし、ほんのささやかなわがままをいえる年寄りになりたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA