秋保 慈眼寺

秋保の慈眼寺にいきました。門の掲示板にあった言葉を紹介します。
住職の塩沼亮潤さんのお言葉です。

妥協使用と思ったならいくらでもできるかも知れない
しかし、何くそこれしきと思う
でも、その勇気は大変です。
苦しみ悩み、涙と汗を流せば流す程、心は成長します。
たとえ雨でも雲の上は晴れている。
心まで曇らせることなく歩いて行かねば  
                       行者 亮潤

帰りに、敷地内にある権現茶屋でコーヒーを飲みました。
有機栽培のコーヒーが一杯250円。なんと、ゆで卵まで付いてきました。
亮潤住職が秋保に寺を開設して1年後にこの店を開いたとの事です。
初夏の風がさわやかで「清く生きていかねば」と元気づけられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA