山形の小学校の先生、埼玉のPT橋浦さんが来てくれました。

連休にボランテイアに来てくれた、3人が又来てくれました。
今日は朝から雨で岩沼ボランテイアセンターにはボランティアの依頼がなく、櫻井家に来たとの事です。午後から震災後の片づけをしようと思っていたので大変に助かりました。一人だと はかどらない仕事も背中を押してくれる人がいると進むものです。おかげできれいに方づけられました。
前にダビングしていたNHKで放映した名取市閖上中学校に避難してきた人たちをおったドキュメンタリーを一緒に見ました。山形の2人は小学校の先生方なので、特に身につまされたようでした。仕事だけでも大変なのにボランテイアに来てくれる。なんと感謝して言いかわかりません。
夕方に橋本さんが来ました。今日は名取の避難所に行ってきたとの事です。足がパンパンに張れている人、介護保険の利用が開始されていない人等、気付きがたくさんあったようです。避難所では、朝の食事はパン、昼はカップラーメンだと言っていました。震災直後より少しも食生活が改善されていない事にショックでした。橋本さんは明日は南相馬市に行くと言っていました。
震災で、人の温かさにあえました。ありがたくてありがたくて、帰りの車に何度も手をふりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA