ニーハオそしてサンチェン

  たんぽぽの近くのアパートで中国人女性8人が暮らしています。
近くの工場で弁当作りをしています。研修という名目では1年間しか日本に住めないそうで6月9日に中国に帰ります。
 仕事の行き帰りや、散歩の時にいつも、笑顔で挨拶を交わしてくれていました。もうすぐ帰るとのこと。お茶に誘い、手作りのぜんざいをごちそうし、おみやげに こけし をあげました。
 日本に来て、一番美味しかったのは、コロッケ、びっくりしたのは家に何台も車がある事。日本が大好きで、もっといたかったと言います。中には4歳の子供を中国においてきた女性もいました。1年間働いた賃金で家が一軒建つそうです。皆さん山東省の出身です。
 日本での一つの思い出にデイサービスたんぽぽが皆さんの心にありますように・・・サンチェン。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA